杉並小学校

本文へ移動する
住所
〒315-0027
石岡市杉並二丁目3番1号
電話
0299-24-2926 (平日7:45~17:15)
FAX
0299-24-2912

学校紹介文

児童、教師、保護者、地域が関わりあいながら、自ら考え、判断し、責任をもって行動することができる児童の育成を目指します。

桜・校舎

トピックス

頼もしい6年生の姿

頼もしい6年生の姿

トピタグ
更新日
2025年4月25日

 6年生は、最高学年として日々さまざまな場面で学校を支えてくれています。
 朝の時間には、1年生の身支度や教室での過ごし方を優しくサポートし、ときには紙芝居を読み聞かせるなど、安心して朝を迎えられるよう工夫しています。1年生にとって、6年生の存在はとても心強いものになっています。
 また、昼の清掃時間には、進んで奉仕活動に取り組んでいます。汗を流しながら、学校をきれいにしようと努力する姿は、まさに「杉並小の顔」と言えます。
 これからも、下級生のよき手本として、学校全体を引っ張っていってくれることを期待しています。

  • 1
  • 2
  • 3

通学班会議が実施されました。

通学班会議が実施されました。

トピタグ
更新日
2025年4月24日

 本日、通学班会議を実施しました。
 各通学班で、集合場所や集合時間の確認を行うとともに、2週間の登校の様子を振り返りました。
 会議では、「道が狭く見通しの悪い場所がある」「交通量の多い通学路がある」といった各地区ごとの安全上の課題が話し合われ、注意すべき点として共有されました。
 また、一部の班では「地域の方々へのあいさつの大切さ」にも話題が及び、今後の改善点としてあいさつ運動を継続していくことなどが提案されました。
 今後も、児童が安全に、そして気持ちよく登校できるよう、学校・家庭・地域が連携しながら見守っていきます。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6

全国学力・学習状況調査 児童質問紙(オンライン調査)を実施しました

全国学力・学習状況調査 児童質問紙(オンライン調査)を実施しました

トピタグ
更新日
2025年4月23日

 本日、文部科学省が実施する「全国学力・学習状況調査」において、6年生児童を対象としたオンラインによる質問紙調査を行いました。
 この調査は、あらかじめ文部科学省から指定された期日に実施するもので、各児童が自分の端末でQRコードを読み取り、設問に回答する形式で行われました。
 オンライン形式での実施ですが、操作や接続などに大きな問題はなく、児童は落ち着いて取り組むことができました。
 今後の教育活動の充実に向けて、調査結果も活用してまいります。

委員会の組織づくり

委員会の組織づくり

トピタグ
更新日
2025年4月22日

 本日、第1回委員会活動が行われました。
 それぞれの委員会では、委員長・副委員長を中心とした新しい体制が決まり、年間の活動内容や目標について話し合いが進められました。

 高学年としての自覚をもちながら、5年生・6年生が「自分たちにできることは何か」を真剣に考え、学校をよりよくするためのアイデアを出し合う姿が見られました。

 これからの委員会活動を通して、リーダーシップや協力の大切さを学びながら、学校生活を支える大切な役割を果たしていってくれることを期待しています。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 5
  • 4
  • 6
  • 7
トピックス一覧
  • 当日
  • トピックス

※カレンダーから過去のトピックスが閲覧できます。

今後の予定

直近の予定